ブログトップ

ほーせき

magali.exblog.jp

お知らせ

f0298578_652159.jpg

出産を機にお休みしていたお菓子作り、
この度「ほーせき」という名で再開することになりました。

「ほーせき」というのは奈良の方言でおやつという意味。
地元の食材も時には使っていこうかなという思いです。
お茶を淹れてほっこりひと息つきたくなるようなお菓子。

きっかけをくれたのは
いつもお世話になっているイラストレーターの藤原涼子ちゃん。
彼女の個展の際にクッキーを少し販売させていただくことになりました。
今回は、彼女のお義母さんの新しいおうちを
ギャラリーとして開放されるので、とても楽しみです。
詳しくはこちら


販売させていただくのは
・ざっくり全粒粉のアイシングクッキー(涼子ちゃんのイラストを用いて)
・塩クッキー
・やま山椒とカカオのチョコチップサブレ
の予定です。

素敵な彼女の作品をぜひ!

[PR]
# by magalichan | 2014-02-18 07:51

お伊勢さん

f0298578_11415197.jpg

「伊勢うどんってどんな味やったっけ?」「美味しかったっけ?」
ということで
思いつき伊勢まで。

お伊勢参りもできました。
新しくなった正殿の清々しい空気や、境内の木々に心が洗われた一日。

伊勢うどんは美味しかったー。

[PR]
# by magalichan | 2014-02-13 11:53

やばどべど。。

山の辺の道、本日は天理方面へ
f0298578_11583323.jpg
f0298578_11581057.jpg
f0298578_11575674.jpg
f0298578_11571532.jpg
f0298578_1157074.jpg
f0298578_1156471.jpg
f0298578_11563567.jpg
f0298578_11562294.jpg
f0298578_11561016.jpg

素晴らしく田舎で逆に貴重。
田んぼや畑。連なる山々。
堆肥のにおい。どっさり落ちたみかん。
畑の収穫の無人販売。すれ違う人と交わす挨拶。
こんな風景、ずっとなくならずにいてほしいなぁ。

[PR]
# by magalichan | 2014-02-06 12:26

コンドルとハイエナがつぼ

動物園に行ってきた。
f0298578_12304433.jpg
f0298578_12291476.jpg
f0298578_12284567.jpg
f0298578_12281556.jpg

f0298578_12293825.jpg
f0298578_12274617.jpg
f0298578_12271459.jpg
f0298578_12263676.jpg

f0298578_12311283.jpg

すてき
[PR]
# by magalichan | 2014-01-29 12:45

みわさんヴュー

f0298578_16155928.jpg

おさんぽの安らぎスポットみいつけた。
[PR]
# by magalichan | 2014-01-27 16:19

Good morning

f0298578_8311574.jpg

今朝は一杯のココアから。。。
[PR]
# by magalichan | 2014-01-24 08:34

なぜそこ?

でっかいふぁ~てぃぺっとみたいなってるやん。
f0298578_1125313.jpg



『なに?』
f0298578_11251978.jpg



最後立ってもーてるやん。 肩こるわ。
f0298578_1125689.jpg

[PR]
# by magalichan | 2014-01-21 11:31

とんどの日の小豆粥

f0298578_950217.jpg

昨日はとんど焼きの日。
しめ縄や神様のお札やお正月で使ったお箸やなんかを
色々焼いてもらいます。
その煙をかかると、体が強くなるんだとか。

そしてこの日は、家族で小豆粥を食べる風習があるそうで、
お義父さんが届けてくれました。
とんどで焼いたお餅もおいしかった~。

[PR]
# by magalichan | 2014-01-16 10:02

柚子仕事

f0298578_10381886.jpg

朝からせっせと仕込中。
柚子ジャムに柚子ソルトに柚子ポン酢。
残った皮はひとまず干してみる。柚子茶とかできるかな?
お風呂にも浮かべよう。
そういえば、おばあちゃんは柚子の種で化粧水を作っていたっけ。
お部屋の中と、私の手のひらはすっかり柚子の香り♪

[PR]
# by magalichan | 2013-12-24 10:46

寝起き

f0298578_1122241.jpg

なんかぼさぼさってんなー。
[PR]
# by magalichan | 2013-12-18 11:23