ブログトップ

ほーせき

magali.exblog.jp

いも

f0298578_14324981.jpg

おばあちゃんにさつまいもを
たらふくいただいたので大学芋に。
巨大なさつまいもだったけど、
甘くて美味しかった。



[PR]
# by magalichan | 2014-11-18 14:32

行楽

f0298578_1337983.jpg

飛鳥の甘樫の丘で昼寝。
最高に気持ちいい~。




[PR]
# by magalichan | 2014-10-22 13:36

静岡旅行

f0298578_1050831.jpg

今年もフランスからの友人、
バベットに会いに旅行がてら静岡まで。
途中、遊覧船で浜名湖を周遊したり。
浜松グルメを楽しんだり。

バベットと夕食を一緒に食べて
近況を報告しあい、
今回もまたおフランス土産をたくさんもらった。
彼女はアンティークのプロなので
いつも素敵な贈り物をくれる。
今回は1920年代のレース刺繍が綺麗な
子供用の枕カバーにシーツ。
もったいなくて使えない。。
そしていつもたくさんのフランス食材も。


f0298578_11193855.jpg

f0298578_1120255.jpg

f0298578_2138278.jpg

次の日は、台風が迫って来てたので
朝から急ぎめで芹沢けいすけ美術館へ。
ここはかなり好みでだいぶ楽しめた。
特に彼の収集した工芸品たちが
見応えたっぷり。

f0298578_2136171.jpg

古い喫茶店'めるへん'で食べた
フルーツパフェはこんなんやった。
なぜだかすぐに溶けるパフェだった。。



[PR]
# by magalichan | 2014-10-18 10:49

原点

f0298578_18325353.jpg

こないだ実家で久々にみつけた
婦人の友社の子供向けお菓子本。
小学生の頃、
この本でお菓子作りの楽しさを知って
載っているお菓子ほとんど作ったような。。

当時は純粋に'作って食べる'ということにワクワクで、
特に土曜の夜にクッキーを焼くのが好きだったなぁ。


f0298578_14513886.jpg

中身はこんな感じ。
解説がすべて素朴な絵で描かれていて
今見ても新鮮。
結構昔の本ながら、
スコーンやらラッシーやらのレシピもあったり。
何だかまた、素朴なおやつを作りたくなってきたぞ。



[PR]
# by magalichan | 2014-10-08 18:17

手づくりの市

f0298578_7552938.jpg

やっと行けた道明寺天満宮の手づくりの市♪
お天気も良くてたくさんの人でした。
昔、同じキッチンで働いていた彼女が
こんな素敵な市を主宰しているなんて
ほんとすごいなぁ。
出店者の作家さんもその都度変わるそうなので
また行こうっと。



[PR]
# by magalichan | 2014-09-29 07:54

和歌山グルメ

先日、初めて行った和歌山マリーナシティの黒潮市場。
黒門市場みたいなのを想像していたら、
何だか全然違うかった。

f0298578_17203598.jpg

まずはイカの串焼きやでっかい焼きもろこし、
サザエのつぼ焼きなど食べて。


f0298578_17232739.jpg

和歌山ラーメンとなれ寿司セット。
醤油とんこつのスープが旨い!
サラダ巻きなども食べて。。


f0298578_1726459.jpg

和歌山フルーツソフト。
下のソフトがすごく美味しかったので
さらにミルクシェイクも買う。


f0298578_17284310.jpg

こちらはクジラのにぎり。
くさみが全然なく新鮮!


f0298578_1729068.jpg

暑かったので、100%のみかんシャーベットも。
すっきり美味しいー。


f0298578_17342655.jpg

食べるだけ食べてポルトヨーロッパとか入らず。

f0298578_17314974.jpg

お土産はやっぱり有田みかん!
バケツいっぱい!



[PR]
# by magalichan | 2014-09-28 15:04

散歩

あちらこちらに彼岸花。
f0298578_1719336.jpg

f0298578_17194299.jpg

f0298578_1719559.jpg

f0298578_17221556.jpg

f0298578_17203379.jpg

稲刈りもそろそろかな。
f0298578_17231338.jpg

良い季節です。



[PR]
# by magalichan | 2014-09-24 17:18

栗拾い

f0298578_15575835.jpg

爽やかな秋晴れのなか榛原の農園へ。

今年は栗の木3本中2本に虫がきてしまったので、
栗拾いもスピーディでした。
しかも今年は気候が変だったので
熟し具合も微妙なまま落ちたりしているらしい。
でも一番立派な木がなんとか無事だったので良かった。

お弁当食べて収穫タイム。

f0298578_1673438.jpg

f0298578_1614449.jpg

f0298578_1675883.jpg

f0298578_16154117.jpg

f0298578_1672499.jpg

f0298578_1675447.jpg

f0298578_1683281.jpg

f0298578_1683920.jpg

大きな栗の木の下で~



[PR]
# by magalichan | 2014-09-22 15:57

ホリデー

f0298578_19181623.jpg

連休は、家族で姫路へ一泊旅行♪
サファリパークで車の中から動物を楽しんだり、
ゆっくり観覧車に乗ったり。

翌日は姫路城へ。
うわさ通り屋根まで白すぎ城でした。

やっぱり旅行はあまり詰めこみすぎないのがいいよね。



[PR]
# by magalichan | 2014-09-16 19:17

マルツのパン

f0298578_16315679.jpg

昨晩の残りのコロッケで
コロッケサンドを作りたくて、
おいしい食パンを買いに久々マルツへ。

昔ながらのパッケが好きだったのに、
こないだからほとんどがパッケなしのパンになってて寂しい。

でもアンフライ(食パンにこし餡をサンドして揚げてある)の
小さい版ができたのは嬉しいな。





[PR]
# by magalichan | 2014-09-09 16:31