ブログトップ

ほーせき

magali.exblog.jp

秋晴れ

f0298578_22332312.jpg
こんな日は若草山や!
ということで、
また登ってきました。

山頂で珈琲を飲みお菓子を食べたら
そそくさと帰りましたとさ。



[PR]
# by magalichan | 2015-10-04 22:32

柿渋

f0298578_22512375.jpg
先日たまたま見ていたベニシアさんの番組で柿渋についてやっていた。
木に塗ると、腐食を防いで耐久性がよくなったり
艶がでたりするらしい。
あとは布を染めたり。

なんだかおもしろそうだったので
早速次の日、渋柿を取ってきてもらった。
ミキサーで水と一緒に撹拌して2~3日寝かせて、
布で濾すと出来上がり。
すぐにも使えるし、寝かすと味わい深くなるそう。

でも特になにも塗るもんないなぁ。
と、作った後気づく。
塗りたいものできるまで、ひとまず寝かすとしようか。



[PR]
# by magalichan | 2015-10-01 22:50

f0298578_23340757.jpg

f0298578_23353297.jpg

f0298578_23362265.jpg






[PR]
# by magalichan | 2015-09-29 23:41

日常

f0298578_16485465.jpg
シルバーウィークも終わり、日常に戻りました。
連休中は祖母の米寿のお祝いで熊本に行っていました。
久々に親戚一同が大勢集まって、盛大な会でした。
鹿児島まで足を延ばしたり、温泉にも浸かったりだいぶ満喫しましたー。

明日からまたクッキーの試作に励みますかな。



[PR]
# by magalichan | 2015-09-25 16:46

お知らせ

f0298578_16455324.jpg
今月から11月末まで期間限定で
ならまちにある生活雑貨のお店カウリさんにて
ほーせきのクッキーを販売してもらってます。

カウリさんは以前、magaliの時分にお世話になりました。
陶器やアクセサリーや紙ものなど様々な作家さんの作品が並ぶ、
落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

今回は
・大和茶クッキー
・オートミールと木の実のクッキー
・塩クッキー
が並びまーす。

 





[PR]
# by magalichan | 2015-09-19 16:45

今年の栗

f0298578_15220373.jpg
一晩のうちにはぜた栗を、義父が持ってきてくれた。
今年はとても早いなー。
すごく暑かったのと、雨が多かったのが原因みたい。
さて、やっぱり今夜は栗ごはんかな。




[PR]
# by magalichan | 2015-09-14 14:45

大和茶クッキー

f0298578_10420633.jpg

奈良月ヶ瀬の有機緑茶をたっぷり使った、ざくざく食感のクッキーです。
ならまちのカウリさんへ。








[PR]
# by magalichan | 2015-09-10 22:19

おひさしぶりに

f0298578_11302185.jpg

そろそろお菓子作りを再開しようと思って。
ひとまず、いろいろと試作の日々です。
秋くらいからまたどこかでお目見えできるよう
がんばろう!





[PR]
# by magalichan | 2015-07-28 13:49

good morning!

f0298578_8189.jpg

チョコクロワッサンに焼き餅にホットミルク
っていう変な朝食。

お天気良くないけど、
今日もボチボチ頑張ろー。


[PR]
# by magalichan | 2014-11-26 08:00

すべりんちょ

f0298578_1427582.jpg

先日、30年ぶりくらいに訪れた茨木の西川原公園。
そこにある巨大な滑り台、通称'すべりんちょ'。
結構角度が急で、大人でもちょっと怯んでしまうくらい。
子供の頃にすいすい滑っていた映像が
8ミリフィルムで残っています。
さすがに妊婦の私は今回は滑れませんでした。。


[PR]
# by magalichan | 2014-11-25 14:26